記事一覧

ついに、幼稚園決定!!幼稚園に願書を提出した日までのモヤモヤ

3b6c555638112465d552e701f865ae0a_s.jpg




こんにちは、コツコツ主婦です。


前回は、幼稚園を決めた理由についてお話しました。
幼稚園を決めても、願書を出して入れると決まるまで、モヤモヤいろいろありまして、、、


その話をチラッとします(笑)


まずは、前回のあらすじから、、、


来年より息子を幼稚園に入れるために、10月1日に願書を出しに行きました。
去年の幼稚園争奪戦は、壮絶で入れなかった人も多かったと聞きました。


去年の壮絶な願書提出日の話を聞いていたから、どの園にするか迷ったり、不安に思う一年でした
願書を提出する1ヶ月前には、迷い疲れて「どこでもいいや、、」という始末(笑)
さすがに旦那があきれていました


入れたい幼稚園を2つに絞って、願書を出しに行くギリギリまで迷っていました。
園庭が広くて芝生で遊びが中心の☆☆幼稚園
文字やマナーを教えてくれる学びが中心の○○幼稚園



願書提出に関しては、園によってさまざまなルールがあります。


これもモヤモヤするところなのですが、、、


○○幼稚園は、「この園が第一希望であれば、事前アンケートというのを期限までに出してください」「事前アンケートの結果で、募集人数より多かった場合は、抽選、そうでない場合は、入れるので願書提出日に手続きしに来てくださいということを連絡します」
というものでした。

☆☆幼稚園は、「願書提出日に願書を提出してください。その時点で1時間半後以降で面接を行います。募集人数よりも多かった場合は、面接で決めます」

その他の幼稚園は、「先着順なので前日前々日から並んでください」「願書提出する日に、人数が多かった場合は抽選します」とかいろいろです。


抽選だと、運に身を任せる感じがモヤモヤするし、先着順で前々日から子供連れで並ぶのはかなりキツイし、面接で決められるのもなんだかちょっと違う気がするしで、、、


我が家は、○○幼稚園が第一希望ということで、事前アンケートを出していました。
事前に抽選かそうでないかが分かるのは、とても助かります


で、後日「多かったので、抽選となりました」と連絡がありました。
説明会にはあまり人が来ていなかったので、そのまま入れるかな~と思っていたので、残念でした。


さらに、ここから願書提出日まで不安で不安で、夜も眠れません。


もし、「抽選に落ちた場合はどうしようか?どうしたらいいんだ?」
ということが頭をグルグル。
☆☆幼稚園は、毎年抽選することなく、すんなり入れてるし、「絶対入れるなら☆☆幼稚園にしてしまおうか、、」


併願することも考えました。
願書さえ出せれば、併願することも可能です。
ただ、電動ではない自転車しか移動手段がない私には、かなり厳しい距離です。
どちらも我が家から自転車で20分~30分程度かかる上に、真反対(笑)
その距離を行ったり来たり、しかも時間に追われて、、、


これもキツイ


旦那さんやおばあちゃんなどの協力が得られれば、それぞれ違う園に願書を出しに行くことができるので、併願は簡単です。
我が家は、残念ならが協力を得ることはできませんでした
幼稚園の願書を出すだけで、仕事は休めませんよね


結局、どちらも願書を書いて○○幼稚園が落ちたら☆☆幼稚園に連絡してみようかな~という感じになりました。
移動時間考えると、どちらも間に合わない気がして、どちらも間に合わないのが一番最悪なので、、、


○○幼稚園に落ちたら、公立に入れてもいいな~というのも考えたりしていました。


公立の願書提出は、私立よりも遅く、枠が狭いので毎年抽選になると聞きます。
やっぱり、公立はとにかく安い!!
雰囲気もとっても良くて、通っている園児もいい子が多いので、人気があるのは仕方ないです。


市や区をまたげは、たくさん幼稚園はあるので、落ちたら探せばどこかしらあるでしょう!!
と最終的には開き直りです(笑)


こんなにモヤモヤ悩んでいるのは、他のお母さんも一緒だったようで、
会うたびに「幼稚園に落ちたらどうしよう」「幼稚園に入れるのだろうか?」とそんな話ばっかりでした。
幼稚園に落ちた夢を見た人、入れた夢を見た人など、夢に見るほど悩んでいました(笑)
私も、抽選が無くて入れた夢を見ました(笑)


なんだか今考えるとバカバカしいですが、みんな真剣です


皆さんの地域では、こんな感じでしたか?
今思い返すと、子供と遊ぶ平凡な毎日の中で起きた、唯一の嵐のような出来事だった気がします。


まだ、幼稚園に願書を提出する当日の話もあります



家電がお得に買えるノジ活ができるのがこちら→ライフメディア




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コツコツ主婦☆

Author:コツコツ主婦☆
こんにちは☆コツコツ主婦です☆2歳の男の子を育てている主婦です。
突如、貯金にハマり、節約と貯蓄に目覚めました!毎月コツコツお金を貯めるのがとても楽しいです。その日々や方法をコツコツ書いていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。
Instagram→https://www.instagram.com/kotukotusyuhu/
Twitter→https://twitter.com/kotukotusyuhu1

コツコツ主婦のおすすめ

楽天ポイントを貯めよう↓↓

格安スマホに替えてみよう↓↓

子供に何か始めようか迷っている人へ↓↓

アンケートに答えてお小遣いを稼ごう↓↓



サイトマップ

コツコツ主婦のTwitter